ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月11日

梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場

6/8-9で田貫湖キャンプ場に行ってきました


週末の行き先を決め切れず悩んでいた先週半ば・・・


(´▽`)「今週末は天気よさそう(´▽`)ノどこ行くか、悩むなぁ…湖か、高原か、釣りか、蛍か、山か…」


なんてつぶやいていると・・・


ψ(`▽´)ψ「湖で、高原で、釣りが出来て、蛍も見られて、山も登れる「田貫湖」なんてどうですか?」


というお誘いが・・・

我が家から一泊で行くにはちと遠いのですが、確かにかなりの条件が揃った魅力的なプランだったので思いきって行ってみることに・・・


梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場

そんなわけで珍しく1泊2日での遠征でしたが、気合いで奇跡の朝8時現地到着!

駐車場もサイト入り口前の好位置をゲット!
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


しかし、先着順なので、チェックインに手間取ったり、場所に悩んだりしているうちに、いいところは埋まっていきます・・・

地図を見ても、どこがいいのかさっぱり分からないので、とりあえず場内をぶらぶらして場所を決定
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


田貫湖はオートキャンプ場ではないのでリアカーで荷物を運びます

今回の荷物、それなりに軽量化できたかな
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


気付いたらお隣に設営完了のwanwan家

黄色軍団、カッコイイ
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


我が家も設営完了

梅雨寒を警戒してVaranger Campにしましたが、ぜんぜん寒くない、むしろ暑い・・・
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


設営後、長男は早速釣りにチャレンジするも、絡まった糸との格闘時間が長いこと(笑
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


その隙に二回目の設営完了(笑

kahfraとオープンタープも持ってきて良かった・・・
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


ランチは焼きそば

ZINGの下にお邪魔して頂きます!

ずいぶん影が濃いZINGだなと思ったら・・・
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


ランチが終わったらキャンプ場のおじさんに教えてもらった田貫湖ふれあい自然塾へ

もらった地図を頼りに・・・いや、説明を聞いてたのでとても分かりやすいんですよ(笑
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


途中、場内の施設を見ながら歩いていきます

サニタリー棟

トイレは水洗、和式が多かったですが、洋式もありました(男子用)
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


シャワー室はそれなりに経年してはいますが、キレイに清掃されていました
5分200円
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


炊事棟もお湯は出ませんが清潔で生ごみも備え付けのバケツに捨てられます
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


キャンプ場内を少し歩いて、道路を渡れば到着
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


館内には色々な遊びや展示があって、小さい子供ならここだけで満足しそう

蜘蛛の巣ってこうすればそれっぽく見えるのか・・・
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


wanwanさん、ちょっとした時間でこんなものを作ってました

1日居たらスゴイ作品ができそうだ・・・
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


外には散策路があり、奥の池はモリアオガエルの産卵地になっているとのこと

池に張り出す枝の至るところにカエルの卵らしきものが見えました

この池では蛇に遭遇して子供たち大興奮
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


あとは野鳥観察コーナーがあったり

無料とは思えない充実した施設でした
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


サイトに戻ったら、長男はまた釣り

釣れる気がしませんが、相当楽しかったみたいです
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


暗くなる前に夕飯準備
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


夕飯もみんなで

wanwan家の焼鳥に夢中だった長男・・・

ごちそうになりましたm(_ _)m
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


デザートは(今はやりの)フルーチェ

シェラカップにフルーチェの素を入れて、牛乳の量は自己責任で作らせてみると・・・

欲張りな男子チームは牛乳入れすぎてうまく固まらず(笑
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


食後、焚き火の手ほどきを受ける子供たち
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


焚き火を囲みながらみんなで花火
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


雨が降ってきたのでタープ下へ避難

軽くのみながら談笑し、夜も更けて来たので、適当に解散して就寝(8時半くらい)
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


翌朝、早めに起きて一人の時間

富士山が見えるキャンプってやっぱりいいかも
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


目覚めのコーヒーを淹れてノンビリ
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


朝食はお茶漬け

昨夜の残りの冷飯をライスクッカーのままで作っちゃいます

洗い物増やさずラクラク
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


ご飯を食べたら早速釣りに行く子供たち・・・結局釣れなかったけど、楽しそうだったからいいかな~
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


サイト全景やっぱりZINGはカッコイイな
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


天気がいいので、目の前のデッキで青空教室
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


こんな貝を捕まえたりしながらゆっくりと撤収
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


撤収後、近くの休暇村富士のお風呂で汗を流し、ランチをご一緒して解散
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場



帰り道、道の駅「朝霧高原」でソフトクリーム食べて、途中渋滞に少し巻き込まれつつ帰宅

この牛乳ソフトがうまかった!
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場


やっぱり遠かったけど、充実した1泊2日でした

wanwan家の皆さん、今回もありがとうございましたー!




この記事へのトラックバック
2013.06.08(sat)〜2013.06.09(sun)1泊2日で行ってきました〜。当初は「ホタル鑑賞キャンプ」を目論んでいましたが、考える事は皆同じで有名所はどこもsold out。キャンセル待ちしようかな〜とも...
田貫湖キャンプ場【タイトル検討中(-ω-;)ウーン】at 2013年06月15日 06:57
この記事へのコメント
MITSUさん、田貫湖だったんだ~(笑)

コンパクトな方々にはピッタリのキャンプ場ですね!

wanwanさんのzingにピルツウイング内張のワザ、すごいですね~。
ヒントになりました!(何の?)
Posted by ニコイス at 2013年06月11日 07:16
ニコイスさん

こんばんは

田貫湖だったんです(笑

オートでないととなると、どうしても荷物少ない方が有利ですよね
でも、天気さえ良ければリヤカーあるし、大丈夫ですよ!

ピルツウイング、何のヒントになったのか気になります…
どんなアレンジが飛び出すのかな…ワクワク
楽しみにしてますねー(´▽`)ノ
Posted by MITSUMITSU at 2013年06月11日 17:56
田貫湖素敵ですね〜!

オートキャンプサイトじゃないと何となく景色が美しく見えます。
朝の富士山も幻想的!

たまにはこういうキャンプ場に行きたいなぁ〜。
Posted by kuroazukikuroazuki at 2013年06月11日 23:27
こんにちは〜。

いつも緊急召集に乗って頂きありがとう御座います。

遊び道具もキャンプ道具も食事も打合せ無しの割には上手い具合にシェア出来て、楽ちんでしたね〜。

是非またご一緒しましょう^^。
Posted by wanwan at 2013年06月12日 13:46
こんにちは〜♪

田貫湖だー!! と なぜか嬉しくなりました (*^^*)

我が家も 4月に行ってすご〜く 気に入りました。
やっぱり富士山が見えるっていうだけで、テンションも上がり、
キャンプも楽しくなりますね〜♪

田貫湖ふれあい自然塾。知らなかったです (>_<)
また 行きたいキャンプ場なので、次はここで遊びたいな〜♪
Posted by よんピース at 2013年06月12日 15:10
田貫湖だったんですね〜笑

田貫湖行ってみたいんですけど、荷物が多い我が家なので、尻込みしてます。。

なんだかんだ言っても、富士の見えるキャンプはいいですよね〜
( ´ ∀` )ノ
Posted by daidai at 2013年06月12日 20:26
田貫湖いいですね^^

GWに行った時とは別世界のように空いていますが^^;やっぱりそのぐらいがいいですね

また行きたいですが、これからの時期田貫湖のブヨは物凄いと聞いているのでちょっと朝霧界隈に慎重に^^;

まだいませんでしたか?
Posted by みーパパみーパパ at 2013年06月12日 20:40
kuroazukiさん

おはようございます

フリーなサイトはいいものですね~
荷物運びは大変でしたが、この雰囲気は代えがたいものがあるかも^^
写真がいまいちなので、本物の景色はもっともっとイイ感じですよ~

でも、我が家はまたオートサイトに戻ることになりそうです(笑
Posted by MITSUMITSU at 2013年06月13日 06:32
wanwanさん

おはようございます

こちらこそ、いつも楽しいキャンプにお誘いいただきありがとうございます^^

釣りにサッカーにキックボードにフリスビーに大忙しのキャンプでしたね(笑
子供たちもすごく楽しそうだったし、大人は楽にのんびりできてイイ感じでした~

またよろしくお願いします!
Posted by MITSUMITSU at 2013年06月13日 06:33
よんピースさん

おはようございます

田貫湖、よんピースさんのレポみて行きたかったんですよ~
富士山はやはり特別な感じですよね
我が家は遠くてなかなか行く機会がないので、今回はキレイに見えてよかったな~

ふれあい自然塾はいい施設でしたよ
子供は喜ぶかな~
ぜひ行ってみてくださいね^^
Posted by MITSUMITSU at 2013年06月13日 06:35
daiさん

おはようございます

田貫湖だったんです(笑

荷物運びは大変ですが、いいキャンプ場ですね~
もっと空いている時に行きたいところです^^;

富士の見えるキャンプ場、またいきたいな~
Posted by MITSUMITSU at 2013年06月13日 06:36
みーパパさん

おはようございます

田貫湖、みーパパさんが行かれた時はダイヤモンド富士の時期でしたよね
やはりその時期は混雑するみたいですね

ブヨはまだ大丈夫でしたが、けっこう出そうな感じがしました
これからの時期はキビシイかもしれませんね

これからブヨを避けて、どこに行こうかな・・・
Posted by MITSUMITSU at 2013年06月13日 06:38
遅レスすいません。

つぶやいてたのここだったんですね。
凄い景色だったんできになってましたよ。
やはり湖畔はいい!
Posted by katsu58 at 2013年06月15日 09:23
katsu58さん

こんばんは

田貫湖、よかったですよー
ただ、ちょっと遠いので二泊でいきたかったな

湖畔いいですよね
でも、これからの時期はブヨが気になるかもしれません
Posted by MITSUMITSU at 2013年06月17日 18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅雨の晴れ間の遠征キャンプ in 田貫湖キャンプ場
    コメント(14)