ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年08月19日

南アルプス邑野鳥公園(キャンプ場)

北岳からの予定より1日早い下山後、麓は天気も持ちそうだったので、テントの乾燥も兼ねてもう1泊

場所は北岳へのアクセスで利用した奈良田温泉駐車場から30分ほど下ったところにある南アルプス邑野鳥公園

u10さんが登山前の前泊場所としてリサーチしてくれていたところです




南アルプス邑野鳥公園(キャンプ場)

入場するには駐車場にクルマをとめて、この橋を渡って歩いていきます
軽自動車なら渡れるみたいで、スタッフは軽自動車のミラーを畳んで渡っていました
荷物が多い時はスタッフが手伝いますとの記載もありましたが、今回は最低限のテン泊装備なので問題なし



ひとまずテントを広げてシュラフを干します



長男は場内に唯一あった遊具、ターザンロープでアーアーアー



管理棟、親切なスタッフが出迎えてくれました
料金は大人1000円、小中学生300円と良心的
野鳥公園としての入場料も込みとのことです



自然散策路なんていうのもありました
野鳥公園だけに野鳥観察池もありました



トイレと水道
虫が多いのはこの時期仕方ないとして、高規格とは言えなくとも必要十分な感じです



最近は洋式の水洗トイレがあるだけで上等だと思いますw



他に炊事棟がありましたが、この日はバンガローの宿泊で貸切の模様で使えませんでした
炊事棟奥にもテントサイトがありますが、少し暗い雰囲気で誰も張ってませんでした



自分が張ったのは管理棟前の広場サイト
なかなかの解放感です



この日は我が家の他に3家族のテントサイト
シンプルすぎる我が家のサイトを見てどう思われたのかなぁw



夕飯は山で食べる予定だったフリーズドライ
外に食べに行こうと思いましたが、あと30分下らないと店が無いと聞いたので諦めました



食後、クルマで1分くらいのところにある南アルプス生態邑の系列の温泉宿泊施設、ヘルシー美里で汗を流します
風呂上がりのアイス、早川町特産のポポはマンゴーとバナナが合わさったような味
なかなか美味しかったです



サイトに戻って、ヘルシー美里で買ってきたビールで祝杯
下山後の一杯はサイコーだ、とか言いながら早々に寝てしまいました



翌朝、長男が起きるまでノンビリコーヒータイム



雨が降る予報だったので、少しずつ撤収していきます
自立式テントだから先にペグを抜いたりできるのが新鮮w
付属のペグ、超軽量で極細ですが、柔らかいサイトなら十分使えそう



テントをすっかり乾かして、撤収完了




南アルプス邑野鳥公園は、サイトまでクルマで入って行けず不便ではありますが、その分夜は静かで環境も良く、空いててよかったです
長男が秋冬の野鳥観察をしたいなんて言ってたし、また機会があったら行ってみたいと思います

おしまい



この記事へのコメント
さすがにこの時期、3組ほどいましたか(笑)
誰もいないかと思ってましたw

安くていいですよね。
登山後、のんびりと楽しめたようで良かったです。

普通にキャンプで行ってみたいです^^
Posted by u10(そうげんパパ)u10(そうげんパパ) at 2014年08月19日 12:54
こんにちは!

シンプルで割安なキャンプ場ですね。
なんといっても空いてるのがいいですね(笑)。
みなさん、ホントに色々いいキャンプ場を見つけるなあ。
Posted by AmeAme at 2014年08月19日 14:07
登山のあとのテント泊だなんて素敵なアウトドアですね!

シンプルすぎるサイトの写真、ちょっと吹き出しちゃいました。他のサイトとの違いが歴然ですね。それでもキャンプしちゃうのはさすがです。

うらやましいな〜。お疲れさまでした!
Posted by キッタキッタ at 2014年08月19日 21:01
u10さん

おはようございます

ここ、個人的にはなかなか良かったです^^
荷物運びを考えると、登山の前泊にはオススメではないかもw

3家族テント泊の方がいましたが、それぞれのびのび過ごしてましたよー
遊具とかはないけど、何も無いを楽しむのには良さそうです^^
Posted by MITSUMITSU at 2014年08月20日 07:29
Ameさん

おはようございます

夏休みのこの時期なので、当日で大丈夫かなと思いましたが、杞憂でしたw
シンプルなのがいいですよね
しかし、ほんと皆さんいいキャンプ場を見つけますよね…
Posted by MITSUMITSU at 2014年08月20日 07:31
キッタさん

おはようございます

登山後のキャンプなのでかなりの手抜きでしたw
こんなことならタープくらいクルマに積んでおけばよかったなーと

他のサイトは充実の装備で、どうやって運んだのか不思議なくらい
スタッフに手伝ってもらったんですかねー

アウトドアにも色んな楽しみ方がありますし、たまにはこんなシンプルキャンプはいかがですかw
Posted by MITSUMITSU at 2014年08月20日 07:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南アルプス邑野鳥公園(キャンプ場)
    コメント(6)