ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月22日

古賀志山

思いのほか涼しい週末・・・

妻は子供たち二人を連れてお出かけ

ひとりでダラダラしているのもアレなので、夏山トレーニングも兼ねて古賀志山に行ってきました


古賀志山

10:50 赤川ダム駐車場(220m)に車を停めてスタート
車が軽いと体まで軽い気がします・・・たぶん気のせいですね
古賀志山


15分ほど歩くと登山道入り口
北コースと書いてありました
古賀志山


看板があって、道は分かりやすいですが、油断は禁物
水の流れが心地よいです
古賀志山


うっそうとした森の中を歩きますが、時折頭上が開けて、いい感じに日が差し込んできます
古賀志山


道はこんな石がごろごろしているか
古賀志山


根っこが浮いている感じのところが多かったかな
古賀志山


登山道を入って15分ほどで、山頂まで40分という看板
古賀志山


11:37 山頂に到着
実際にはさっきの地点から20分弱
トレーニングだし、一人だし、ちょっと早足で頑張ってみました
古賀志山


山頂にはテーブルとベンチが3つほど
古賀志山


展望も天気がよければ期待できそうですが、今回は残念ながら曇
古賀志山


山頂にはおじさまおばさまの集団がお休み中で、ひとりご飯を食べるのもさみしいので、少し下ってちょうどよいところを見つけて昼食
古賀志山


そこにあった温度計が差していたのは21℃くらい?
やっぱり涼しい
古賀志山


ささっと昼食を済ませ、下り始めると、鎖が出現
けっこう険しい下り道
古賀志山


ここを降りて来たけど、見上げてみたらけっこう急な岩場じゃないか
古賀志山


と思ったら、どおりで直登コースだったみたい
どこで道を間違えたのか・・・
古賀志山


この右から下りて来たんですが、知ってたら左から下りたのに・・・
古賀志山


しばらく下りて行くと林道に出ました
古賀志山


下りきったのかなと思ったら赤川ダムまでまだ1800m
ついでなので坊主山にも行ってみよう
古賀志山


はい到着・・・全然登った感なし(笑
古賀志山


気を取り直して林道を通って赤川ダムへ向かいます
古賀志山


林道脇にはヤマユリがところどころに咲いていました
ちょうどいい時期だったのかな?
古賀志山


林道を10分弱歩くと、遊歩道があったのでまた山中へ
古賀志山


なるほど、こっちから登るのが南コースなのね
古賀志山


11:27 20分弱かかって赤川ダムに到着
ここはキャンプ場の管理棟
古賀志山


この橋を渡ると駐車場方面ですが、せっかくなので左に曲がって赤川ダムをぐるっと1周することに
古賀志山


10分ほど歩くと第二キャンプ場
古賀志山


トイレは・・・
古賀志山


思ったよりもキレイで、洋式もあり
古賀志山


キャンプファイヤー場というのもありました
ここなら直火可能かな
古賀志山


第一キャンプ場はちょっと高いところにあって、荷物を運ぶのが大変かも
古賀志山


水場はシンプル
古賀志山


トイレは・・・
古賀志山


こっちも思ったよりキレイ
古賀志山


12:44 橋の反対側に到着
休憩含めて約2時間、いいトレーニングになりました
古賀志山



今回歩いたコース
手軽に自然と触れあえる里山というような、いい感じでした
ただ、過去には遭難者も出たことがあるとも聞きますので、やはり低山といえども油断は禁物ですね
涼しくなったらまた来ようかな



で、小腹がすいたので、帰り道にちょっと寄り道
古賀志山


おいしいおやつを頂いて帰りました
古賀志山
古賀志山


しかしこの日は涼しくて快適だった♪
いやぁ、夏休みが待ち遠しい・・・


同じカテゴリー(△山活動)の記事画像
戦場ヶ原ハイキング
過酷な週末でした…
みかも山(2013/2/3)
白山(しらやま)早朝お気軽登山
同じカテゴリー(△山活動)の記事
 戦場ヶ原ハイキング (2015-06-15 18:29)
 過酷な週末でした… (2014-03-02 20:14)
 みかも山(2013/2/3) (2013-02-03 20:36)
 白山(しらやま)早朝お気軽登山 (2012-12-10 17:05)

Posted by MITSU at 07:10│Comments(10)△山活動
この記事へのコメント
なんだか皆さん、山にハマってますね~!

もうレポ見てるだけで自分の体がクタクタになりました。(笑)

でも正嗣のぎょうざ見て、復活しました!!(爆)
Posted by 整体師キャンパー at 2013年07月22日 07:51
ナ ン デ ク ル マ ガ シ ロ イ ノ デ ス カ ?

ま、まさか2台目!
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2013年07月22日 10:15
こんにちは

独りの時は、お山ですよねぇ。

面白そうなコース。

里山でもぶらっと行けるお山は良いですね。
Posted by tatudayotatudayo at 2013年07月22日 12:39
ども!

古賀志山は、おいら的に自転車なイメージでしたが、

トレッキングも楽しそうですね!

いつも、自転車で登ってグッタリしてましたw

ここのキャンプ場も良さそうですね!
行く時、是非誘ってくださいね☆

車あれ??(*^_^*)
Posted by ノブニンノブニン at 2013年07月22日 12:55
ソロトレお疲れ様です。

いよいよ山男間近ですね^^

古賀志山も息子と一緒に行ってみたいと思ってましたがなかなか良いお山ですね。
涼しくなったら行ってみよーっと^^;

ところで車...色が... ??
Posted by 忠太忠太 at 2013年07月22日 17:50
整体師キャンパーさん

おはようございます

最近は富士山が世界遺産に登録された影響もあるのか、山が人気ですよね
登ったあとの正嗣は最高ですよ!
ぜひ、シミュレーションだけでなく実際に体験してみてください(笑
Posted by MITSUMITSU at 2013年07月23日 06:05
こは・なのパパさん

おはようございます

オ ソ ラ ク キ ノ セ イ デ ハ ? ?

事情は後日・・・
Posted by MITSUMITSU at 2013年07月23日 06:07
tatudayoさん

おはようございます

ふらっとひとり山へ行くということはなかなかできませんが、たまにはいいですね~
この山はなかなかいい雰囲気でした^^
栃木にもこういう山がいくつかありそうなんですよね
もう少し開拓したいな~
Posted by MITSUMITSU at 2013年07月23日 06:09
ノブニンさん

おはようございます

確かに、サイクリングが盛んな場所みたいですね
自転車の方も多かったです
でも、トレッキングにもなかなかいいですよ~
トレランの方もけっこういたりして^^

このキャンプ場は空いてそうだし、無料だし、よさそうですよね
行くとしたら涼しくなったころかな~と

車は・・・まぁ色々ありまして(笑
Posted by MITSUMITSU at 2013年07月23日 06:14
忠太さん

おはようございます

ソロトレもなかなかいいもんですね~
忠太さんを見習ってがんばろうかなと^^

古賀志山は途中アスレチック的なものがあったり沢が横を流れていたり、お子さん連れても楽しそうでしたよ
かなり急な岩場もあったので、コースは選んでくださいね~

車は・・・まぁ色々ありまして(笑
Posted by MITSUMITSU at 2013年07月23日 06:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
古賀志山
    コメント(10)