ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年06月15日

戦場ヶ原ハイキング

6月13日、早朝からのお出かけは難しいけれど予定もない土曜日

朝、天気もよかったので思い立って戦場ヶ原へお出かけしてきました

結果としては行ってよかった!

ワタスゲ満開の戦場ヶ原から男体山どーん



戦場ヶ原ハイキング

スタートは日光湯元ビジターセンター

スタート時点ですでに昼間近、赤沼の駐車場はいっぱいでしたが、ビジターセンター前の駐車場はなんとか空いていました




なかなかいい雰囲気のハイキングコースです

平地は夏日予報でしたが、木陰で涼しいというか、半袖では寒いくらい




湯ノ湖を半周して湯滝

マイナスイオンに癒されつつ、レストハウス横のテーブルを借りて昼休憩



湯滝からは鹿よけゲートをくぐって戦場ヶ原方面へ

しばらくは樹林帯の中を木道が続きます

鹿がゆったりと水草を食んでいるのを見つけて遠くから眺めたり



新緑の木道は気持ちよく歩けました



戦場ヶ原から出る鹿よけのゲート

熊に注意とか、入るのに少し勇気が必要かも




ゴールは竜頭の滝

約8km、山へ行く頻度の低い娘もがんばりました

夏に向けてもう一回くらいどこか連れて行きたいなぁ



竜頭の茶屋でバス待ちの間、のんびりおぐらだんごなど



バスで日光湯元温泉へ戻って、温泉で汗を流して、充実した1日

しばらく父子かソロでの山行でしたが、家族で行く山はまた全然違う楽しさがあっていいなあと思うのでした

おしまい


同じカテゴリー(△山活動)の記事画像
過酷な週末でした…
古賀志山
みかも山(2013/2/3)
白山(しらやま)早朝お気軽登山
同じカテゴリー(△山活動)の記事
 過酷な週末でした… (2014-03-02 20:14)
 古賀志山 (2013-07-22 07:10)
 みかも山(2013/2/3) (2013-02-03 20:36)
 白山(しらやま)早朝お気軽登山 (2012-12-10 17:05)

Posted by MITSU at 18:29│Comments(4)△山活動
この記事へのコメント
こんばんは。

緑がきれいな季節になってちょっとした
山歩きも気持ち良さそうです。
家族でのハイクもいいですね。
滝に行ってマイナスイオン浴びたい(^^)

自分は週末、京都の街中を歩いてましたが、
街中歩きは人が多いのもあって疲れます(^_^;)
街中でもたまに緑があるところだとホッとしますね。
Posted by AmeAme at 2015年06月15日 21:14
やっぱり家族でハイクは良いですよね〜。
そろそろ夏なので、うちもそろそろエンジンかけたいな〜。

いずれ、夫婦ハイクもどうですか?(笑
Posted by MOMOパパ at 2015年06月16日 00:38
Ameさん

こんばんは

梅雨の晴れ間は気持ちがいいですねー
梅雨あけると暑くて歩くのがきついし、新緑がまぶしいハイクでした^^
滝はなんだか癒されました
マイナスイオン出てたのかなぁ

東京の街は歩いていても疲れるだけなんですが、京都は趣があって良さそうですねー
あくまでイメージですが^^;
Posted by MITSUMITSU at 2015年06月17日 19:17
MOMOパパさん

こんばんは

そう、やっぱり家族で歩くのは楽しかったです^^
ひとりとは違う形の楽しさがありますよね

将来は夫婦ハイクもできればいいなとは思ってます
付き合ってもらえるかな〜w
Posted by MITSUMITSU at 2015年06月17日 19:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戦場ヶ原ハイキング
    コメント(4)