ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月19日

避暑キャンプ in みどりの村(後編)

7月14日~16日でみどりの村キャンプ場に行ってきました

前編はこちら

すごい雨で更けていった1日目でしたが、テントのフロアは浸水することもなく無事に朝を迎えました

起きたら水たまり状態だったサイトもまったく問題なし

土サイトなので水はけは分かりませんが、周りが一段低いので自然と排水するのかもしれません

ただ、テントは少しでも高いところに張るのと、荷物は吊るしたりイスの上に置くといいですね

今回はその対策が上手く行き、ぬれたのはイスやテーブルの脚くらい

さて、早起きして山歩きしようと思っていたのに、出張続きで疲れていたのか、すっかり寝坊

仕方がないので山はあきらめて、朝食の準備

米を炊きつつ炭を熾して、鮭、手羽先を焼いて・・・

たくさん遊べるようにしっかり朝食
避暑キャンプ in みどりの村(後編)避暑キャンプ in みどりの村(後編)
避暑キャンプ in みどりの村(後編)避暑キャンプ in みどりの村(後編)


避暑キャンプ in みどりの村(後編)

朝食後、やっぱり少しでいいから山に行きたいと思って出かけることに

その前に場内を散歩中、気になる車と気になるテントを発見

見覚えのあるヴェルファイアに見たことのないユニフレームのタープ

その付近に居た女の子の双子ちゃん

間違いないと思い、声をかけたら、やはりナチュブロガーのはやてさんでした

GW前半の出会いの森でのニアミスもありましたが、とうとうお会いできました!
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


ご挨拶させて頂くと、名刺に青森ヒバスプレーまで頂いてしまいました汗

こちらは何もご用意せず・・・何だかすみません
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


ということで、夜に一杯やりましょうとお約束して、我が家はお山へ出向きます

目的地は小野子山
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


6月くらいはゴヨウツツジも楽しめるようですが、すでに季節は過ぎてますね
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


まだまだ体力不足な我が家なので、車で行ける所まで行きます

スタート地点は赤芝登山口で、60分ほどで頂上へ着く予定
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


長男はトレッキングポールを両手に、虫カゴを肩にかけて機嫌良く登っていきます
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


途中、ワイルドに道を塞ぐ倒木・・・(汗

豪雨の影響でしょうか、2カ所で倒木がありましたが、気にせず横をすり抜けて進みます
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


こんな森林をマイナスイオンを浴びながら、時には虫を、時にはとかげを捕まえながら進んでいくと・・・
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


なんと舗装道路
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


まだ赤芝から530mの地点で山頂までは4倍近くの距離

ここから200mほどは登ってみましたが、舗装は続くよどこまでも・・・

軟弱な我が家はここで引き返すことに
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


いいんです、楽しく歩ければそれで

ということで、赤芝登山口まで戻って、付近で虫取りを堪能したら、もう昼も近い時間

気を取り直して県立ぐんま天文台へ

駐車場から遊歩道を600m登らなければたどり着けないようです
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


でも、その途中には仕掛けがあって楽しませてくれます

太陽系の惑星を遊歩道の長さに縮小して配置
避暑キャンプ in みどりの村(後編)避暑キャンプ in みどりの村(後編)

避暑キャンプ in みどりの村(後編)避暑キャンプ in みどりの村(後編)

避暑キャンプ in みどりの村(後編)避暑キャンプ in みどりの村(後編)

避暑キャンプ in みどりの村(後編)避暑キャンプ in みどりの村(後編)

避暑キャンプ in みどりの村(後編)避暑キャンプ in みどりの村(後編)



実は、火星から太陽まではこの距離感

当たり前なのですが、天海冥のワクワク感からのギャップはスゴイ
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


登りきったらこの解放感
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


しかし、天文台に来たというのに、ほしよりむしの長男と、ほしよりめしの娘
避暑キャンプ in みどりの村(後編)避暑キャンプ in みどりの村(後編)


その後、ぐんま天文台に入場し、施設見学へ

大人プランとしては、昼間に施設見学し、夜は星観測に来たかったのですが・・・

子供たちは、今は星より他のことが楽しいようで、スタンプラリーを駆け足でやって、施設見学は終了・・・OTZ

でも、興味を押しつけるつもりはありません

将来また、興味をもったら連れてこよう

ということで、帰りも頑張って遊歩道

いつもはだっこだっこの娘もトレッキングポールを片手に頑張りました

手に持っているのはスタンプラリーで貰った絵ハガキ
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


登りも下りも自分の足でゴールイン

この調子で歩けるようになっていくといいですね・・・

というか天文台から帰ってくるのになぜ網を持ってるんだろう・・・
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


ようやくキャンプ場へ帰還

当然、昼寝と思ったら・・・

なんと遊具で遊びに行くのだということで、またまた歩いて管理棟脇の広場へ
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


満足げな長男
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


大人が疲れきってきましたので、適当なところで切り上げてもらって夕食準備へ

何やら手伝ってくれています
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


自分は火器類の担当

ツーバーナーではパスタ調理、炭火では・・・
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


キッシュ、これがなかなか美味しかった

この本の通り作ったので当たり前ですかね
(炭火の火加減に失敗して家族を待たせたのは内緒です)
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


2日目もまた同じ温泉に入りに行って、疲れ切った子供達は帰りの車内で就寝

空は雲が出ていて残念ながら満天の星空は見られず・・・こればっかりは仕方が無い

妻と2人で軽く飲んだ後、自分ははやてさんのサイトにお邪魔しました

赤ワインにケーキなど、色々とごちそうになってしまって

自分は何も準備せず・・・何だかすみません(2回目)
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


最終日の朝食は、お手軽に目玉焼きご飯とコーンスープ

そういえば、今回のキャンプはパン食べてないな
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


朝食後は名残惜しみながらの撤収作業

作業中、長男ははやてさんのグループの子供達に遊んで頂いたようで、ホントに何から何までありがとうございました!

この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

そんな間にもカフラメッシュで寝袋を天日干し

これで次回も気持ち良く使えます
避暑キャンプ in みどりの村(後編)


10時過ぎにはチェックアウト

初日は雨にやられてどうなることかと思いましたが、終わってみると充実の3日間

虫さされの被害もなく、涼しいというほどではないですが、下界に戻ってみるとホントに快適だったんだなと実感

虫が多いキャンプ場で、苦手な方はちょっと気になるかもしれません・・・

が、ミヤマクワガタを捕まえたり、他にも見たことのない虫たちとたくさん出会った長男は大満足だったようです

設備もキレイだったし、北関東道のおかげで実は那須とそんなに変わらない近さ

ということで、機会があればまた利用したいなと思います


おしまい

2012年15泊目(2010年キャンプ開始から、通算26泊目、うちキャビン2泊)




同じカテゴリー(みどりの村)の記事画像
避暑キャンプ in みどりの村(前編)
同じカテゴリー(みどりの村)の記事
 避暑キャンプ in みどりの村(前編) (2012-07-17 07:15)

この記事へのコメント
おはようございます~
初コメントおじゃまします~~~

我が家も土曜日から一泊でみどりの村に行ってました
写真にちょこっと写っていてビックリ(;゚Д゚)!

夜中の凄い雷雨大丈夫でした?
あれにはホント焦りました~~~

でも充実した3日間を満喫されたみたいですね♪
一泊だとあっとゆーまです(*´ο`*)=3

お気に入り勝手にさせていただきm(_ _)mマス
Posted by しょう&ゆうパパしょう&ゆうパパ at 2012年07月19日 07:34
キャンプに行って登山もやってはやてさんにお会いして

おなか一杯ですね!!

まだ足りないかな(笑)
Posted by ゆうそうゆうそう at 2012年07月19日 09:38
キャンプ&ハイキング、とっても楽しそうですね~。

お子さん達も休憩無しで遊ぶなんて、よっぽど楽しかったんですね~♪

めんどくさがりで山登り&ハイキングをしない我が家、

頂上に美味しいレストランあれば駆け足で登るんですけどね・・・(笑)
Posted by 整体師キャンパー at 2012年07月19日 09:58
MITSU家は目玉焼きにケチャップかける派なんですね~
(って、そこ?w)

まだまだお子さんたちの興味に振り回されるの巻きは
続きそうな予感…?
長男くん、山でも天文台でも生き物一筋。
Posted by HOKU at 2012年07月19日 11:17
こんにちは

サイト&愛車を紹介して頂きまして ありがとうございます♪

お会いできたブロガーさんに どんどん名刺を配ろうと作ったんですが

MITSUさんでまだ5人目です(笑 もっとキャンプに行かないとですね(汗

いや~ かなり詳しくみどりの村のレポ上げてらっしゃるので

自分は道具ネタと 料理ネタでレポあげときますので(爆
Posted by はやて at 2012年07月19日 11:29
こんにちは♪

ステキなキャンプ場ですね~
出張続きでお疲れだったのに、いっぱい遊べて
子ども達は喜んでますね!

MITSUさんちはごはんが多いんですね~
うちはついついパン食になるんですけど
2泊3日だとご飯が恋しくなっちゃいます(^^;

ライスクッカー買おうかな♪

今回もブロガーさんに出会われたようで
楽しめたようですね(^-^)
Posted by hana41 at 2012年07月19日 14:18
お疲れ様です!
標高650mで快適避暑キャンプだったんですね~。
公営のキャンプ場って流しがついてる所多いですよねw

実はお盆のキャンプ場を探してるのですが
ここもいいですね~。チェックしたらまだ空いてました!

ワタシもJUNパパさんと同じく
おいしいものやビールがあれば
駆け上がるんですけどねぇ(^^;
Posted by ニコイス at 2012年07月19日 15:08
★MITSUさん
こんにちは

キャンプ場でのブロガーさんとの出会いは嬉しいですね♪

青森ヒバスプレー・・・気になります♪

山登り一度やってみたいですがもっと軟弱な我が家は下山になりそうです
ただ、個人的に倒木が気になりました(何でも薪に見える病ですw)

キッシュ 美味しそうですね
我が家もキャンプらしいご飯作れるよう
今年は頑張ろうと思います

そういえば今回は餃子ないんですか?(笑)
Posted by じじ1202じじ1202 at 2012年07月19日 15:51
こんにちは、あづおです!

とても充実した3日間だったんですね、凄く伝わってきますよぉ~。
ここ、ちょっとした登山も楽しめるんですね!天文台も楽しそう。
ますます行きたくなってきました。
Posted by にしあづま at 2012年07月19日 18:25
こんばんは。

天文台には行ってみたいが、う~ん、迷うな。

確かに北関のおかげで便は良くなりましたよね。
Posted by katsu58 at 2012年07月19日 20:56
おぉ~、トレッキングも楽しめるんですね。
色々見所ありますね~!

素敵な出会いもあったんですね~!!
星空が楽しめなかったのは残念ですが、また次の機会を狙いましょう~!
星空一家のMINI家に案内してもらうのもよさそうです。(笑)

キッシュ大好きなんですよ~。
今度作ってみます!

それにしても虫大好きな長男君いいな~(笑)
Posted by kuroazukikuroazuki at 2012年07月19日 22:08
こんばんは!

みどりの村行ったのですね!
私もMINIパパさんのレポ見てから気になってます~
やっぱりきれいなところですね!

キャンプ&トレッキング楽しいですよね!
うちもちょっとハマりそうな予感が。。。
Posted by ちぃまめ at 2012年07月19日 22:09
トレッキングに虫カゴ♪ カワイイ〜♪( ´▽`)

MITSU家の朝ごはんは豪華ですね〜!
ウチの家の朝ごはんよりも全然豪華だ...(笑

メッシュのテントはこれからの時期良いですよね♪
Posted by こっちゃん at 2012年07月19日 23:57
しょう&ゆうパパさん

おはようございます
コメントありがとうございます!

写真、写ってしまってましたか?
なんだかすみませんm(_ _)m

一泊だったんですね
あの雷雨のあとの撤収は大変でしたよね(>_<)
我が家も何とか、無事でした~

2泊で行けるとゆったり楽しめますね♪

お気に入り登録ありがとうございますm(_ _)m
今後もヨロシクお願いしますね~
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月20日 06:32
ゆうそうさん

おはようございます

確かに、盛りだくさんでおなかいっぱいのキャンプでしたね!

でも、不思議なもので、帰ってくるとすぐに次が待ち遠しいです(笑
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月20日 07:05
整体師キャンパーさん

おはようございます

子供たち、特に長男はホントに楽しそうでしたよ~
外遊び大好き虫LOVEなので、こういうキャンプは最高かもしれないです^^
でも、確かに何かご褒美があると山歩きがより楽しくなりますね!
雲の上のレストランとかどこかにありましたっけ?
我が家のご褒美は下山後のアイスですよ(笑
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月20日 07:09
HOKUさん

おはようございます

目玉焼きにケチャップ、かけるようになったのは最近ですが、これはこれでアリですね♪

我が家は娘がまだ3歳なので、しばらくは振り回されるんでしょうね~(^-^;
こればかりは仕方ないですね

長男の虫LOVEもまだまだ勢いが衰えることは無さそうです…(笑
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月20日 07:13
はやてさん

おはようございます

愛車、ピカピカでしたね!
ユニのタープもかっこよかったですよ~

名刺、せっかく作られたので、どんどん配っちゃいましょう♪

はやてさんのレポも楽しみにしてますよ!!
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月20日 07:15
hana41さん

おはようございます

レポで予習して行ったので間違いないと思ってましたが、いい感じのキャンプ場でした!
子供たちは疲れ知らずですね(笑
でも、自分もキャンプに行ってる時は同じかもしれません
その分帰ってきてグッタリ(^-^;

我が家はちょっと前に2泊ご飯なしでスタミナ切れを経験して以来、やはりご飯がいいなということになりました
ライスクッカー、スゴく簡単に美味しく炊けますよ♪
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月20日 07:20
ニコイスさん

おはようございます

確かに、流し付きは公営が多いですね
って、松田川くらいしか知りませんが(笑

ここ、サイトは選びたいとこですね
お盆くらいだと、そこまで涼しいかどうか…
でも、いいところでしたよ~!

山、興味ありですか?
登ったあとのビール、最高でしょうね~
ということで、ビール担いでかけ上がりましょう(笑
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月20日 07:23
おはようございます!

避暑キャンプ、ハイキングとセットいいですね!
娘さんもガンバって歩きましたね~。
でも、やっぱり食べてる写真微笑ましい!
ほしよりめし…ぷぷ(*^^*)。

ま、星はそのうち…(^-^;
Posted by erizoerizo at 2012年07月20日 07:26
じじ1202さん

おはようございます

まさかの出会いだったので、嬉しいですね~
お土産まで頂いてしまって…(笑
青森ヒバ、ブヨに効いたのかも

じじさんも山行っちゃいますか!
山には薪がゴロゴロしてますよ(笑

キッシュはけっこう簡単で美味しかったです!
餃子は、今回は悩んだ末にやめときました(笑
また今度ですね~
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月20日 07:27
あづおさん

おはようございます

かなり充実した3日間でした!
ここはいくつか登山コースがあって、お手軽に縦走もできるようですよ~
とはいっても、もう少し鍛えないとダメそうですが(^-^;

天文台もけっこう楽しめました
今度はちゃんと星を見たいですね~
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月20日 07:31
Katsu58さん

おはようございます

天文台、お子さん小学生くらいだと楽しいかもしれませんね!
フリーで管理棟や遊具の近くとか…
平地が少ないので場所確保が大変かな?

どこに行かれるのか、楽しみです!
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月20日 07:33
kuroazukiさん

おはようございます

トレッキングもできて、遊具も充実してますし、近くには天文台に温泉…
考えてみると至れり尽くせりでしたね(笑
2泊くらいはしたいところですよ

宇宙家族の天文台案内ですか?
そんなオプションあるならぜひ参加したいです!

キッシュ、炭火の魔術師ならもっともっと美味しくできそうですね!
ぜひごちそうになりたいです

長男の虫好き、どこまで続くか分かりませんが、応援してあげたいと思います(笑
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月20日 07:39
ちぃまめさん

おはようございます

みどりの村、きれいでいいところでしたよ~
場所的にはどうですかね?
渋川伊香保からだとインターから30分弱、メロディーラインもあって道中も楽しかったですよ~

トレッキングとキャンプっていい組み合わせですよね!
早く次行きたいです!
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月20日 07:43
こっちゃん

おはようございます

虫かご下げてる姿は確かにほほえましいですね~
でも、常に「虫探しながら行って!」と指示が…(汗
親はけっこう大変だったりします(笑

朝食は今回がんばりました!
山行くなら炭火なんて準備しませんよ~

メッシュテントはこんな風に役に立つとは思いませんでした~
寝床に虫が入らないということが最重要事項ですが(^-^;
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月20日 07:48
erizoさん

おはようございます

ハイキングキャンプ、はまりそうです!
もう少し歩けるようになるともっと楽しいんでしょうね~
erizo家はもうすぐ本格山キャンプ行けそうですよね!

娘は星より何よりもめしなので困ったものです(笑
食べてる姿は微笑ましいんですけどね(^-^;

星はそのうちですね~
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月20日 07:51
こんにちは♪

朝からもりもりご飯食べるのはいいことですね!^^
そしてマイナスイオン浴びながらのトレッキング
最高!

虫に夢中な長男君とおにぎり美味しそうに食べる娘ちゃん!
微笑ましいです^^

キッシュ!美味しそう(*゚▽゚)ノ
Posted by miikannmiikann at 2012年07月20日 15:40
miikannさん

こんばんは

朝はやっぱりご飯派です(笑
家でもご飯ばかりなので、パンだと力が出ない気がして…(^-^;

森でのトレッキングは気持ちいいですねー
虫もいるから長男も退屈しないし、終わったあとのご飯がまた格別だし!

キッシュ、美味しかったですよー!
お手軽簡単レシピなので、ぜひお試しください(^^
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月20日 18:23
こんにちは。

出張後のキャンプでお山まで、タフですね~
しかも娘さん背負われてます?すげ~

長男クンの虫好きは筋金入りですね^^
今度うちに泊りに来ませんか?いっぱいいますよ~
Posted by 忠太忠太 at 2012年07月20日 18:46
楽しそうですね~!
天文台、行きたいです
遠いけど、やはりいつか必ず行こう!
あの暑い日に普通に過ごせて、でも寒くもなく・・・っていいですね!
虫も、毛虫じゃなければ大丈夫なのでニョンは喜びそうです。

キッシュって!!
実は食べた事もあまりなくて、作ったことは全くない
憧れの食べものだったりします。
キッシュ・・・その響きがステキ。
それをキャンプで作るなんていいですね~♪
Posted by 牡蠣子 at 2012年07月21日 06:47
忠太さん

おはようございます

出張後ではありますが、2泊だったので朝はのんびり出発で、何とか山も行ってきました^^
娘は歩く気がゼロで・・・そろそろ歩いてほしいところです・・・(笑

長男はどうしてそんなに虫好きになったのか、遺伝かもしれません(笑
忠太さんのお宅の方はそんなにたくさんいるんですか!
我が家の周りも虫取りにはこまりませんが、一度取りにいきますかね~^^;
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月21日 11:24
牡蠣子さん

おはようございます

天文台はなかなかいいスポットですよ~
我が家はもう少し子供たちが大きくなってからの方がよかったかな~
暑さも平地に比べるとやはり違いますね

ただ、毛虫はいましたが・・・(汗

キッシュ、自分もそんなに食べたこともないし、作ったのも2回目ですが、美味しかったです!
しかも簡単ですよ~
作ったのは妻ですが(笑
たぶんピグコーラ煮の方が難しいので、ぜひおためしあれ~
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月21日 11:31
こんにちは!

登山付のキャンプっていいですね♪
長女がもう少し大きくなったら、ぜひやってみたいキャンプです(^^

キッシュがうまそう♪
うちでもよく作りますが、キャンプではやったことないので
今度やってみます(^^
Posted by Saita at 2012年07月23日 13:31
Saitaさん

こんにちは

キャンプに行って楽しむアクティビティ、登山もいいですが、カヤックも楽しみですね!
子供が大きくなると色々楽しめるようになりそうですね
でも、いつまで一緒に行ってくれるかという課題もありますが(^-^;

キッシュ、よく作られるんですか?
それはキャンプで作ったらなおさら美味しそうですね!
Posted by MITSUMITSU at 2012年07月23日 14:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
避暑キャンプ in みどりの村(後編)
    コメント(36)