ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月17日

強風で涙のグリンヴィラ

2/14-15で大子広域公園グリンヴィラへ行ってきました

15日に大子町のやみぞで行われるクライミングのコンペに参加する予定があり、グリンヴィラが会場からすぐ近くというのを知って前乗りキャンプをすることに…

土曜日、強風に一抹の不安を抱えつつ、設営完了

張り綱もしっかり張って、風対策はバッチリ




強風で涙のグリンヴィラ

設営してしまえば抜群の安心感の幕内

道の駅で買ってきたおやきをつまみながらコーヒータイム

大子のおやき学校、なかなかうまいです

トラメジーノで温めると、外はカリッと中は熱々でいい感じ



落ち着いたら子どもたちと公園へ

ローラー滑り台は大人は尻痛に苦しみます(笑



近所の公園とは比べ物にならないスケールの大きな遊具

子どもたち大喜びでした

閑散期ということもあり工事していたりもしましたが、公園を満喫



戻ってラジコンで遊んだり

キックボードで空いている場内を縦横無尽に駆け回る子どもたち



貸し切りに近いサイトで存分に遊び、いつの間にか夕方

周りを囲まれているグリンヴィラ、日暮れがちょっと早いのかな

夕方には風もおさまり、安心して幕内にこもります



そういえばバレンタインデー、チョコ買ってきてくれてましたが、こんな写真・・・



夕食食べて幕内でトランプしたり



おっさんは呑み始め



寝る前にお風呂へ

歩いて温泉に入りに行けるのがサイコー

バレンタインデーということで、管理棟にはこんなメッセージカードが



幕内に戻って、ホットワインで体を温めて就寝



良く晴れてきもちのいい朝

結露バリバリでしたが、これなら乾燥できそう



みんなが起きてくるまでもらったチョコとモーニングコーヒーで至福のひととき



朝パン食べたら、インナーテントをたたみ、ある程度幕内を片付けて、今回の目的地のクライミングウォールやみぞへ向かいます

といっても、車で5分



普通の体育館にクライミングウォールが設置されている会場

大子町はクライミングにけっこう力を入れているみたいです

ナムチェカップ、けっこうな参加人数に、豚汁や生絞りのリンゴジュースが振る舞われたり、メーカー協賛があったりで盛り上がってました



大会が始まったら登る



また登る



意外と忙しい大会スケジュール

昼の合間に1人でグリンヴィラに撤収しに戻ったら・・・

テントの無残な姿を発見(涙

この日は前日に増しての強風で、倒壊現場に居なかったので幕が裂けたのが先かポールが曲がったのが先か分かりませんが、テントが再起不能になっていました



そんなこと言ってても、大会は続いているので諦めて撤収して会場に戻ります

長男は頑張って登って、親が思っている以上に成長しているんだな〜って所を見せてくれました^^



最後に出場したキッズで記念撮影

ナムチェカップ、楽しい大会でした



強風のグリンヴィラに思わぬアクシデントがあり、泣きそうな気分でしたが、ナムチェカップは楽しかったし、キャンプは自然相手なのでこういうことも仕方ないのかなと、ようやく諦めがついてきました

冬用のテントがなくなっちゃったので、当面キャンプはお休みすることになりそうです

しばらくは山と壁で遊んで、スリーシーズン幕で行ける季節をノンビリ待とうかな〜

おしまい


同じカテゴリー(グリンヴィラ)の記事画像
グリンヴィラぬくぬくキャビン泊
新春のグリンヴィラ(後編)
新春のグリンヴィラ(前編)
同じカテゴリー(グリンヴィラ)の記事
 グリンヴィラぬくぬくキャビン泊 (2015-01-06 22:51)
 新春のグリンヴィラ(後編) (2012-01-11 19:50)
 新春のグリンヴィラ(前編) (2012-01-09 22:02)

この記事へのコメント
おはようございます!

テント、大変なことに…。
不在の間の出来事だったんですね。
ご家族にケガがなくて良かったです。

張り綱もしっかり張って、風対策をなさってたにも関わらず
こうなってしまうとはどれだけの強風が吹いたんでしょうか。
キャンプといえどやはり自然が相手、
どれだけ気をつけても気をつけすぎるということはないですね…。

クライミングの大会は楽しまれたようで、
お子さん、どんどん上達してますね〜。
しばらくは山三昧でしょうか(^^)
Posted by AmeAme at 2015年02月17日 10:11
テント・・・(涙)
安心してください、自分も同じ境遇ですからw

それより、幕内にいて怪我とかしなくてよかったです^^;;
キャンプも山も、やっぱり風は強敵ですね。。


Rくん、壁のぼりすごいなぁー
これからも楽しみですね
Posted by u10u10 at 2015年02月17日 10:36
こんにちは〜。

テントは残念でしたね。胸中お察しします(> <)。家族や周りの方等に被害が無かった事が幸いでしたかね。

幕の破れ具合はどんな感じですか?。我が家の冬用テントも2カ所ほど破け自分で補修しましたが、その後1年以上使っても見た目以外は不具合は無かったです。もし傷が浅ければ挑戦してみては如何でしょうか^^。

↓1カ所目
ttp://alfa145q.naturum.ne.jp/e1520590.html
↓2カ所目
ttp://img01.naturum.ne.jp/usr/alfa145q2/DSCN4381.png
ttp://img01.naturum.ne.jp/usr/a/l/f/alfa145q2/DSCN4770.png
Posted by wanwanwanwan at 2015年02月17日 12:33
そっか!大子にはクライミングの大会で行ってたんですね。

テントは・・・涙涙涙
テントって目を離した時にやられちゃうんですよね。
予想してなかった所に雨水溜まったりとか、雪で圧迫したりとか。
MITSUさんらしいカッコイイテントなだけに本当にショック!!
確かRipStop生地だったと思いますがそれでも結構裂けた感じでしょうか?
ピルツの時のポール受けもそうですが、MITSUさんなら自力で何とかしてしまいそうです。
今はショックかもですが、もう一度破損箇所を確認してみてください。
あとどこか持ち込み修理業者ってないのかなぁ。
私も探してみます。

今はベクトルが山を向いてるので割り切りやすいタイミングかもですね。
慌てず良い解決法を見つけてくださいね!
Posted by kuroazukikuroazuki at 2015年02月17日 14:28
こんにちは!

そういう状態だったんですね・・・
IGみてビックリしましたが、
怪我人がいなくって良かったです。

とってもカッコいいテントなだけに修復出来ることを願ってます!!
Posted by いっけいっけ at 2015年02月17日 15:41
R君頑張りましたね!

子供の成長を感じるには、こういう活動もいいなぁと思います。

そして幕は・・・。

大子も強風ふくんですね。。。

きれいに避けているなら縫合もありかと思います。
意外に本人以外気にならないもんです^^

では、スリーシーズン幕でこれからの冬は乗り切っていきましょうw
Posted by はるパパはるパパ at 2015年02月17日 17:52
ほのぼのファミキャンレポかと思っていたら、、、
涙って、これでしたか。
風って恐ろしい・・・。

再起不能とありますが、なんとか治せると良いですね。
Posted by mokamoka at 2015年02月17日 19:23
Ameさん

こんばんは

ご心配いただきありがとうございます
ほんとに、けがが無かったのはよかったです

いくら対策をしても、強度を超える風には勝てないんですかね〜
それか張り方がよくなかったのか・・・
いい経験をしたと思うしかないですよね^^;

そんなことがありつつ、クライミングはしっかり楽しんできました
しばらくは山と壁と遊ぼうと思います^^
Posted by MITSUMITSU at 2015年02月17日 21:53
u10さん

こんばんは

u10さんの話を聞いてまさかと思っていたら・・・
こんなことってあるんですね〜
風は本当に怖いです
山でもキャンプでも気をつけないとですね!

壁登りは上には上が居て上位進出は難しそうですが楽しんでやってくれているのでいいのかな〜
継続して頑張ってくれるといいんですが^^
Posted by MITSUMITSU at 2015年02月17日 21:55
wanwanさん

こんばんは

ほんとに、誰もけがなどが無かったのは良かったです

幕の破れ具合ですが、かなり大きく裂けてしまって、裂けたすきまから余裕で出入りできるくらい^^;
なので、自分で修理というのは難しいかなと・・・
Posted by MITSUMITSU at 2015年02月17日 21:59
kuroazukiさん

こんばんは

大子はクライミングに力を入れているようで、なかなか盛り上がってましたよ〜

テントはピルツの時も雨水溜まって倒壊とかありました^^;
目を離したときが危ないんですよね
お気に入りのテントだったので、本当に残念です・・・
生地も強いはずなんですが、やっぱり大きさと比べると薄いのかもしれませんね
軽さと引き換えなのである程度は仕方ないのかな

今回は自力ではどうにもなりそうにありません
持ち込み修理っていうのも、webではなかなか見つかりませんね〜
とりあえず、すぐに直さないと行けないということもないので、しばらく考えてみようと思います^^
ご心配ありがとうございます!
Posted by MITSUMITSU at 2015年02月17日 22:03
いっけさん

こんばんは

IGに上げてる場合じゃなかったですね(笑
テントのこの姿を見たときはほんとにビックリしました
だれも居ない時でよかったな〜と

修復、なんとか出来るといいんですが・・・
Posted by MITSUMITSU at 2015年02月17日 22:05
はるパパさん

こんばんは

今回の大会は長男の成長がひしひしと感じられました^^
子どもの成長、早すぎますね

幕はけっこうきれいに裂けているんですが、裂けた部分が大きくて、テントも大きすぎて、ちょっと手に負えないなと・・・

手持ちの幕でも長男と二人かソロならぜんぜん行けるんですが、家族では暖かくならないと難しいかな〜w
Posted by MITSUMITSU at 2015年02月17日 22:08
mokaさん

こんばんは

そう、涙の理由はこれでした(涙
山でも思いますが、風は怖いですね〜
エクストリーム山行のときは気をつけましょうねw

テント、何とか直したいんですが・・・
自然治癒とかしないですよね〜w
Posted by MITSUMITSU at 2015年02月17日 22:10
こんばんは

テントは、ほんとうに残念でしたね。
ご家族に、そして周りの方に何事も無くて良かった。
風に関しては、読めない部分有りますよね。
外で遊ぶ以上は、自然相手なので難しいなぁ。

クライミングは、楽しまれたようでなにより。
親子で一緒に楽しめるのが、なによりですよね。^^
Posted by tatudayotatudayo at 2015年02月17日 22:39
tatudayoさん

こんばんは

テントについては、おっしゃる通り、残念ではありますがテントが壊れただけで済んだのがラッキーだったと思うしかありませんよね
自然は偉大だということを再認識するいい機会だったと思うことにします

クライミングはすっかり生活の一部となりつつあります
自分の体力維持のためにも、親子で続けられるといいなぁ^^
Posted by MITSUMITSU at 2015年02月18日 19:53
いやーなんと言ってよいのか...
怪我なくて良かったですね、これが精一杯です(汗

日曜は家のほうもかなりの強風でした。
看板やらのぼりなんかが道に吹き飛ばされてましたからね~

長男君、クライミング頑張ってますね^^
これからも楽しく安全なクライミングを!
Posted by 忠太忠太 at 2015年02月19日 07:51
忠太さん

こんばんは

お気遣いありがとうございます^^
いろいろと励ましの言葉を頂いて、気分的に楽になってきてます!

日曜の風はかなりでしたよね〜
テントだけの被害だったのは不幸中の幸いですね

クライミングは体も頭も使って、なかなかいい運動だなと
これからも安全に楽しく続けていきたいものです^^
Posted by MITSUMITSU at 2015年02月19日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
強風で涙のグリンヴィラ
    コメント(18)