ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月13日

初父子テン泊登山 in 大菩薩嶺

5/10-11で初父子テン泊登山してきました

そうげんパパさんにお誘い頂いていたのですが、当初は別の予定があってお断りしていたところ、急遽予定が変更となり、直前に参加を決定

メンバーはザ・エクストリーマーことそうげんパパさん、初めましてのはるパパさん、自分の3父子6人です

(撮影:はるパパさん)



初父子テン泊登山 in 大菩薩嶺

初父子登山ということで緊張したのか、2時過ぎに目が覚めてしまった朝(笑

4時ごろ早めの出発

我が家からはアクセスが厳しい中央道方面、どうせそんなに時間は変わらないだろうしということで、奥多摩湖経由のオール下道で向かいます

圏央道、早く開通しないかなぁ



休憩しつつ、8:30頃到着

駐車場はかなり埋まっていて、人気の程が伺えます



ルートをチェック

テントを背負うのは福ちゃん荘までの30分くらい



登山道への入り口は間違いようがない感じ

9:25 気合いを入れて出発



ノンビリ歩いて行きます



今回は長男も居たのでたまに写真に自分も登場(笑



9:55 福ちゃん荘に到着

テン泊は1泊1人300円



早速設営

この時点で自分たち以外は1張りのみ

いい場所を確保できました



出発前にトイレ



汲み取り式ですが、キレイに掃除されていました

トイレットペーパーも備え付けられていて、山のテン場としては高規格?

ただ、今回は2日目にはトイレットペーパーが無くなってたので、持参した方が無難だと思います



10:40 準備完了してノンビリ出発



富士山がくっきり

この日は(そうげんパパさんが居るのにw)天気にも恵まれて、気分良く歩けたなぁ



途中、日陰には残雪もありましたが、アイゼン等が必要な箇所は今回のコースではありませんでしたね



この日は登山客も多く、ノンビリ子連れ山行なので抜かしていってもらいます

「がんばってねー」なんて声をかけられて満更でもない子供たち



小屋が見えてきました

あと少し!



12:00 最初のチェックポイントとなる大菩薩峠の介山荘に到着

コースタイム…今回は気にしません



ここのトイレもキレイ




せっかくなので記念撮影




お待ちかねの昼食



山ラーはサイコー!

BIGは長男に奪われ、自分は普通のシーフードでしたが^^;



12:50 たっぷり休憩して出発

ケルンを積んだりしながらまたまたノンビリ進みます



岩場があると男の子は元気になりますよね

登ってきたところがキレイに見える稜線はイイですね



目線を横に移すと、富士山と上日川ダム



雪の上を滑ってみたり

楽しみながら歩かないとねー



2000m地点、あと少し



14:20 大菩薩嶺と上日川峠の分岐となる雷岩に到着

ここも眺めが良くて、たくさんの人で賑わってました



大菩薩嶺へは樹林帯に入ります

日陰だからかところどころぬかるんであたり残雪があったりもしますが、足元に気を付ければそれほど汚れることもありません



14:30 大菩薩嶺の山頂に到着

三角点にタッチ



眺望もないし、写真を撮ったらすぐに戻ります



富士山を横目に見ながら



下山は早い早い




15:40 あっという間に福ちゃん荘に到着

長男も含め、子供たちみんなしっかり歩き通して頑張りました



それをサポートしたオトナ達も頑張りました

ということで…かんぱーい!



子供たちにご飯を食べさせたり、各自思い思いに過ごします

風が強まったりして、夜はそれぞれテント内かなと思いましたが、いつの間にか風もやんで外に集まってましたね



こういう使い方もありかー



テン場はそこそこの賑わい



我が家も夕飯準備

といっても、フリーズドライの牛飯なのでお湯を注ぐだけ

これも長男にほとんど食べられてしまいました^^;



あとはおでん



はるパパさん、まさかの日本酒900mlパック!

おでん、読まれてたのかな…(笑

こんなに誰が呑むんだろ…と思ったけどいつの間にか無くなってましたね



トイレに行ったら鹿が遊びに来てました

子供たち大興奮



気がつけば美しい夕景

時間が経つのが早いです



そうげんパパさんの恒例となりつつあるホットワイン、いつもありがとうございます

寒い山のテン場で美味しいんですよね



話は尽きず、いつの間にか暗くなり…



こんな感じで酔いもいい感じに回り



7時半頃かな?早めに就寝

朝も早かったし、一瞬で眠りに落ちました



翌朝、テント内は5℃

外は0℃まで下がったようです



やや二日酔い気味の体に染み込むモーニング味噌汁



長男の希望で朝食はランチパック

今回は食事には極力手間をかけない形にしましたが、次回からはもう少しがんばろうかなー



食後、早々に撤収



撤収中、子供たちは仲良く遊んでてくれました



福ちゃん荘から駐車場までの下山はホントにあっという間



温泉寄って、開館待ちの間に川遊び



汗を流して帰路につきました

帰宅前に〆のラーメン



頑張った長男にねだられてこんなものを買いました

今のところ5個、これまでは買ったり買わなかったりだったので、もう少し登ってるんですが、買っておけばよかったなぁ



これで山に行くモチベーションになるといいなぁ

長男とバッチをたくさん集めたいと思います


最後に、ご一緒させて頂いたそうげんパパさん、はるパパさん、ありがとうございました!

おしまい


今回のコース




Posted by MITSU at 07:54│Comments(8)大菩薩嶺
この記事へのコメント
お疲れ様でした!

いつもと違う感じで楽しかったですね〜
子供達も楽しんでくれたようで良かったです。


MITSUさん&長男くんコンビが
これからガンガン攻めて行くので楽しみですね〜
我が家はしばらくお休みですが、また再会したら行きましょう。
黒百合ヒュッテとか行ってみたいなぁ。


〆のラーメン、さすがですww
Posted by そうげんパパそうげんパパ at 2014年05月13日 10:54
こんにちは^^

先日は父子共にお世話になりました~。
ありがとうございました。

チビも長男君に遊んでもらえて楽しそうだったし♪

山で食べるおでんと日本酒は最高の組合せでしたー。
(注:餃子も最高に合いますよ)

初めてのテン泊だったので皆さんにたくさんご迷惑かけたと思いますが、
とても楽しかったです♪
またバッヂ集めご一緒しましょー^^
Posted by はるパパはるパパ at 2014年05月13日 12:12
こんばんは~、大菩薩ですね。
稜線歩きが気持ちよさそうだなあー。

子どもたちも適度に変化があって、楽しそう。
わが家の子たちも、先日すこし山を歩いて楽しかったようなので、
次回候補にしてみようかなあ。
Posted by mokamoka at 2014年05月14日 00:20
そうげんパパさん

おはようございます

先日のグルトレとは違って、時間に追われず、ノンビリと楽しかったですねー
小さい子どもが一緒だとこの位がちょうどいいかと(笑

長男もせっかくやる気になってるので、どんどん行きたいところなんですが、なかなか予定が…^^;

黒百合ヒュッテいいですね!
復帰された際にはぜひ!

山と温泉とラーメンはセットじゃないんですか?w
Posted by MITSUMITSU at 2014年05月14日 07:07
はるパパさん

おはようございます

こちらこそ、色々ありがとうございました!
はるきくん、がんばって歩き通しましたねー
いやぁ、あの小さな体でスゴイ!
長男も弟が2人もできたみたいで楽しかったんじゃないかなぁと^^
初のテン泊とは思えない装備の充実ぶりはさすがです!
ご迷惑だなんてとんでもないです
日本酒ごちそうさまでした!

ぜひまたご一緒しましょう
その際は餃子持って行きます(笑
Posted by MITSUMITSU at 2014年05月14日 07:11
mokaさん

おはようございます

大菩薩、お手軽な百名山の代表格ですかね
今回も登山者多かったですよ
その分、子ども連れでも歩きやすくて、天気が良ければ眺望もサイコー
うちの長男くらいで程よく楽しめる感じでした

mokaさんのお子さんも山歩き経験を積ませて、テン泊に連れて行っちゃいましょう^^
Posted by MITSUMITSU at 2014年05月14日 07:17
男の子だらけの父子テン泊、
とっても楽しそうですね〜。

みんなりっぱな山男になりそう!
バッジもたくさん集まるといいですね〜。(^^
Posted by MOMOパパ at 2014年05月15日 00:09
MOMOパパさん

おはようございます

今回は男の子ばかりでしたね〜
ここに女の子が混ざるとまた違った雰囲気になるのかも・・・

こういうのをきっかけに山に興味を持ってくれるといいんですけどね〜
というのは大人の事情で、子どもにとっては楽しければ山でも海でもいいんですよね^^;

バッチ集めは楽しみなんですよね〜
いくつ集められるかな^^
Posted by MITSUMITSU at 2014年05月15日 06:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初父子テン泊登山 in 大菩薩嶺
    コメント(8)